【トレード練習実践Note】シンプルな「天底Boxスイングトレード」で“自立型トレーダー”になろう!

あなたは今、自分のトレードの練習方法を確立できていますか?
トレードで一生勝ち続けられそうですか?

この質問に即イエス回答をできますか??さっそく過ぎますがw

株式投資、トレードを始めた当初を思い出してください。

きっと、これから自分も株で稼いでいってやるぞ!というつもりで始めましたよね。まずは勉強と言いながらも「本心」では、


・今の生活を少しでも豊かにしたい!
・早く金持ちになりたい!脱サラしたい!
・トレーダーになって、自由な所で生きていきたい!
・不労所得を確保して、自由気ままに生きたい!
・投資で稼いで、家族を幸せにしたい!
・老後に向けて、収益の柱を作っておきたい!


こんな欲望はありませんでしたか?笑(僕はバキバキにありますよ)。ネットやSNSでもそんな情報にはすぐ触れられますよね。色んな想いを持ちながら株を始めたと思います。

しかし、実際にはそんな夢を持って始めた株式投資やトレードで苦しんでしまっている方も多くないでしょうか。あるいは手探り状態が続いて、なかなか思うような成果が上がらず困っている人も多いですよね。

投資歴は長いのに全く成果が出ていない方もいます。なぜ、株で人生を豊かにしようとしているのに苦しめられてしまう人が多いのでしょうか?

それは世の中には株やトレードの間違った情報で溢れているからです溢れかえっています。本当に溢れかえっているから、勉強を始めた初心者や真面目な人が最初にそんな情報を掴んでしまうのです。

僕自身がそうでした。そして、僕の周りの友人やこのブログやSNSを通してお問い合わせ頂く方々も皆同じような事を経験しています。例外なく、そんな罠を掴まされるのです。

勝っている人はその情報が正しいか正しくないか、正しくても自分に適用できるのかできないのかを自分の軸で把握できます。

間違った情報を掴むのは初心者だけです。そのため余計に初心者の内にはトレードの本質を学べないのです。

ここでトレードで勝つために身に着けるべき本質を定義しておきましょう。2つあります。

①自分に合ったトレードルールを構築する事。
②そのトレードルールを「自分の心の状態」や「相場状況に応じて軌道修正」できる”トレード脳”を身に着ける事。

これです。今回はこのNoteコンテンツを通して、①②の能力を身に着けて頂きたいなと思っています。トレードの基礎的な力は全て”練習”で身に付くものです。

僕がこのブログで何度も言っている「Box手法」を中心とした「ライン」「月足」「日柄」などの使い方を自分に落とし込む時にどうゆう練習をしてきたのかを再現しています。

現在うまくいっていない方もこの練習に取り組んで頂ければ、劇的に収支が改善してもらえる自信があります。特に「移動平均線」のテクニカルを中心に勉強しているが、成果の出ない人のパターンや傾向は熟知しています。

是非、僕の考えに共感できる方のみこのNoteを手に取って頂き、今後のトレード練習にいかしていただければと思っています。

もちろん資料を見ただけでは理解が出来ない、もう少し説明が欲しい部分が出てくると思います。

そこは“自立型トレーダー”を志す同志として安易に聞かずに自身で意図を汲み取ろうという姿勢を持っていただきたい部分と、僕自身の説明不足や改善しなければいけない部分が出てくると思います。

今回はNoteで出版させて頂くのですが、Noteは記事への後からの追記や修正、ファイルの追加ができるのです。そういった意見はガンガン反映させて、天底Boxスイングトレードの練習の教科書になるようなNoteとして精度を高めていきたいと思います。

 

トレードで負けている人の特徴

僕自身、最初の3年間は全く株トレードで成果は出せませんでした。

しかも、毎日プライベートを捨てて、株の勉強をし続けて結果が出てませんでした。先の「一生勝ち続ける・・・」の質問に自信もってイエスと答えられるまでに長く時間が掛かりました。

だいぶセンス無い部類の人間です。

しかも、自分にはトレードセンスあるんじゃないかと思ってトレード始めてるので、余計にタチが悪いです…笑

それくらい負けていたけど今ではトレードで普通レベルに勝てる様になり、今後も大丈夫だなと心から思えるようになってきました。

そして、最近は本ブログのような株トレードの情報発信にも取り組んでいるため、初心者の方や経験者も含めて「トレードの相談」に乗る機会が増えてきました。

僕が昔は勉強してもずっと負け続けていたことに共感頂いたり、今は仕事もしながらファンダは一切見ない兼業スイングトレードで成果を出している事も興味を持って頂けているのかなと思っています。

相談に乗っている時に感じる事や自分の過去の経験も照らし合わせると、勝てないトレーダーの共通点が浮き彫りになってきます。

それは、トレードで勝てない人は勉強してない事。これは、あたり前ですね。

で、大問題なのは、

熱心に情報収集や勉強をしているのに全然勝ててない人。です。

これめっちゃ多いです。話を聞くと、勉強の仕方や情報収集の仕方がミスってます。そら一生うまくなりません。


負けているトレーダーの共通点で良く感じる事を箇条書きで挙げてみます。

●株トレードを自己流でやっている
●自分のやっている事が正しいかわからず不安を感じている
●どの銘柄をトレードすればいいか基準を持ってない
高値買い、底値売りをよくする
●閃いたように一発買いをする
値ごろ感で逆張りする
MAの使い方が下手(多いです。。。テクニカルの使い方間違ってる+一般に広まっている情報の質が低い)
損失取り返すために、ロット変える
●明確な自分の売買ルールは無い
●大事な場面でルールを守れない

色々ありますが、こんな感じです。

そして、
生活面や日々の意識やルーティン的な所にも焦点を当てると、こんな要素も出てきます。

●SNSで有名な投資アカウントをフォローしまくり、情報収集している
●いいねしてリツイートして、銘柄を教えてもらっている
●ポジション持ったら、ザラ場が気になる
●ポジション持ったら、ダウなど夜間の動きも気になる
●ポジション持ったら、某掲示板でも情報収集
月利10%、20%が目標
本を読んで、ひたすら勉強ばかりしている
●資金数十万からトレードだけで富豪になろうとしている
毎日、毎時間、相場が気になって仕方がない(仕事が手に付かない、自分とも、家族とも向き合えない。そして成果も出ず、疲弊する。)


・・・これらは全て正直ヤバい症状です。そのヤバさに気付かない限り、ずっと負け続けるパターンです。はっきり言ってこのままで勝てるわけがないです。

保証します。

なぜなら、僕自身もこんな意識でずっと負け続けてきていましたから。そんな適当にやって、感覚でやって、勝てる人は本物の天才だけです。

▼本記事の冒頭でお話ししたこちら、

①自分に合ったトレードルールを構築する事。
②そのトレードルールを「自分の心の状態」や「相場状況に応じて軌道修正」できる”トレード脳”を身に着ける事。

①の「ルールを作る事が大事」なのは皆知っています。

でも、練習をしていないから、本番ではルールを守り切れませんそして②の状況に応じて自分で「軌道修正できるトレード脳」を身に付けることが全く出来ていません。

そもそも、株トレードの正しい練習方法は知っていますか?

多くの人は本を読んだり、評論家や経済・株に詳しい人の話を読んだり、SNSで動画を見たりし、株式用語や経済情勢を”詳しく”学んでいます。

ここで僕の意見をはっきりさせておきます。

「本を読む・経済知識を身に着ける事」と「株トレードで勝つ事」は全く別物です。
もし今負けてしまっているなら、そういった“余計な情報収集”はやめてください。
今のあなたにそれは無駄です。負けてる理由の一つです。

本が無意味だと言いたいのではないです。僕はそもそも本が好きです。普通の人よりもかなり本好きです。

でも、本はあくまで知識を学ぶための“きっかけ”を与えてくれるだけで、読んだから、覚えたから、株で勝つという結果には繋がらないということです。

株の知識を身に付ける事と、実際に相場に金を張って勝つということは別次元なのです。異次元だと思ってください。勉強しているだけでは勝てません。わかってる事とできる事には大きな差があるのです。

だから勝つためには株が上達するための正しい練習を設計し、わかっている事をできる事に変えていく必要があります。この過程を飛ばし本を読んだら即実戦、ノウハウを知ったら即実戦に移ってしまうことが勝てない根本原因です。


スポーツでも同じですよね。

例えば、ボクシングならいくらパンチの打ち方を知っていても、自分が強いパンチを打つ筋力がなければ「評論家として優秀」でも、「選手としては雑魚」なのです。
リングに上がり相手を倒さなければならないのに「重いパンチの打ち方は重心を落とし、体重を乗せて・・・」とか理屈を語っても、強い人に一発シバかれたら失神して病院へ直行するしかないのですww

・・話を逸らしてしまいましたが、僕たちは口座を開いてお金を張る実戦者である以上、相場という戦いのリングに上がっているのです。相手はあなたが初心者で合っても容赦しません。様々なフェイントもかけるし、お互いが勝つために騙しあいも発生します。


トレードで成功する人は1割と言われる事がその難しさを示しています。トレードが本当に聖杯を覚えたら勝てる話であれば、流石に勝者が1割はあり得ないでしょう。

だから僕らは実戦者、選手、トレーダーとして知識を技術に変えていくような練習をする必要がある。

そのためにこの【自立型トレーダー】というテーマで練習方法を共有するものを作りました。

株トレードの相談に乗っていて、やはり、正しい練習方法を身に着けて欲しいと思ったからです。皆このまま株を続けて、未来があるのか?正解がない中で不安と戦いながら努力している事を知っているからです。

そして練習方法もわからない人が多いからです。何もわからないまま、評論家や他人のいう事に振り回されるトレーダー人生は一生不幸だからです。

ただし、このNoteを購入するだけで勝ちトレーダーになるわけではない。

株トレードを通してそんな浅い話、一時のトレンドを追いかける話、情弱を騙す話を僕は絶対にしたくはありませんそうゆう秒速儲かり話に今乗っかりたいと思っている人にこのNoteを渡したくは無いです、効果ないので。

その意味でもある程度高い値段設定(15,000円 *2023年3月時点)にしています。売りつける、釣る、多数にばらまく事を一切想定していないです。もちろん僕が自分の好きな株トレードに対してプライドを持って作っているからでもあります。

届くべき人に選択してほしいのです。あくまで自分の手を動かして学ぶ、自分の頭を使って学ぶことが前提で、自立したトレーダーになる“ヒントやきっかけ”にしてもらいたいです。

僕は「こうやって日々練習してきて、負けトレーダーから脱却したんです」という経験ときっかけの共有をしたいのです。

このNoteをうまく使って「やるべき事」を定めよう

だから、努力なしに手っ取り早く勝ちたいなら、他の所へお金を使ってください。教祖様が事前に銘柄を教えてくれ、買い上げてくれる事を祈っているのが良いだろうし、自分のポジションを肯定する意見を言ってくれる評論家の声に耳を傾けると良いです。

気持ちが乗るとつい厳しい言い方になってしまうのですが、実際にそんな甘い考えで養分となり、相場のカモにされ、勝てずに退場していく人をたくさん見てきました。そしてその中で、もがき苦しんだとしても諦めたくない骨のある男も女もいる事もわかっています。

僕もその一人でした。

そして僕もこの「天底Boxスイングトレード」に徹底的に集中した練習をやりこんだ事で、トレードに必要な基礎的な感性・力が伸び、自分で考えるトレード脳を身に着けることができました。

僕はこれまで長く株式投資・トレードの世界に関わり、最初の3年は負け続け、5年経っても勝ちきれず、この練習方法に辿り着いた6年目からは落ち着いて勝てるようになりました。

9年目に入る現在も勝ち続ける事ができています。ずっと必死こいても負けていたのにです笑。

この世界に絶対は無いですが、今年も勝つと思います。それは勝つために「自分がやるべき事」が明確になっているからです。

もちろん私自身サラリーマンですから、働きながら取り組める「練習方法」かつ、働きながら勝てるノウハウです。

全ての取引は引け前の15時直前に発注します。出来なければ翌朝の寄付きで決めます。

ニュースは全無視、マジでどうでもいいです。有名人のSNSの先出しトレードも後出しトレードも解説も見てません。ただのノイズにしかならないからです。そんな事で本当に勝てるなら誰でも楽勝ですし、練習しません。

自分で練習をする。チャートに集中する。Boxに集中する。そしてバイアスや思い上がりに注意する。それで十分です。普通に勝てます。

僕のトレードの実例から「やるべき事」を考える

例えば、先月のトレード例を共有します。いくつかTwitterでも出しましたが、基本は全て天底Boxをスイングで狙うことをベースにトレードします。

9201日本航空のトレード例

 
参考チャート:パンローリング社 チャートギャラリー(9201日本航空 2023/5-2023/3)

これは天井圏のBoxです。ピンク線のエントリー前月時点で月足が4本並んでBoxを形成2023年1月末で天井圏のBox銘柄として監視リスト入りさせました。

月足4本目(2023年1月)の日足月末部分の動きもいいです。1/27-1/31の3本のロウソク足の組合せはこの練習をしている僕にとっては「上値が重たく」見えました。Box上限ラインに到達して「反落(反発)」しそうに見えます。

そして翌月の赤丸の印をつけた月(2023年2月)の月初、ピンク線の位置で売り足が出ました。迷わず売りを入れます。結果すぐにBox下限まで落ちるパターンだったので、そこで利益確定しました。

この時の利益確定については、このまま引っ張ってBoxの底割れを狙うパターンも考えられると思います。ただし、僕は練習からくる経験によって、ここではいったん切っておくべきと判断しました。

それはもしこの天井圏Boxを下に抜けるのであれば、翌月なのではないかと判断したからです。たしかに大暴落のパターンはこのまま抜けます。ただし、月足の位置を鑑みて、そこまでの大天井とは感じませんでした。

よって、この場面で下に抜けるのならば、エントリーした今月は少し下値を割ったりしながらもみ合う、つまりまだ抜けない。そして翌月の月初の早いタイミングで割るか戻りが浅い事をきっかけに下に抜けるのではという考えでした。なので、今月はこれで決済(Box下限、ピンク線にて)です。

結果的にこのまま抜けようとどうでもいいです。自分の判断軸はブラさないように注意する、そして改善すべきと感じたならルールを再考し「軌道修正する」だけです。そのルールの見直しが僕の仕事であり、「やるべき事」です。

この時、僕のやるべき事は目の前に起きたチャート上の事実からルールを整理する事です。

決して底を割らなかった理由を探す、ニュースを探す、有名トレーダーの発信を探す、評論家の意見を聞く、事ではないのです。そんなネタの解説をYoutubeで探す日も一生きません。その前に僕には自立した一人のトレーダーとして「やるべき事」があります。

もう一つ例を見ていきましょう。次は、このようにうまくいかなかった例です。

8233高島屋のトレード例

参考チャート:パンローリング社 チャートギャラリー(8233高島屋 2023/5-2023/3)

次は結果的にあまりイケてなかったトレードの例です笑。僕がどんなトレードを狙いたいかは伝わりますか?

基本的に状況は先ほどの「日本航空」と近いです。同じような下げを狙いました。

理由はこの月足チャートを見ると全体的に長く上昇をしてきて4年目を迎えています。そしてもう少し細かく見ると、20か月線の上で大きく下ひげを引いた陽線(切り抜き月足チャートの★部分)があります。

この月足の下ひげ陽線から上昇の日柄を測った時に、エントリーを狙った2023年2月は12か月目=上昇の初動月から1年経ったタイミングです。この日柄は一時的に押すタイミングがあると目星をつけました。

そして月足の切り抜き画像では確認できませんが、もう少し過去を確認するとこのBox枠と同じ水準で株価がもみ合った箇所があるんですね。それを見て、ここで下落の調整が入る可能性を期待しました。

細かい日足アプローチは日本航空と同じです。売り足が出たピンク線の位置で空売りを入れてます。(陽線コマを陰線で否定、下髭を食う形)

結果的にこの高島屋は日本航空とは異なり、スムーズに下がりませんでした。陽線で鋭く株価を戻し、もみ合いが始まっていきました。

ここでの僕の想定はスピード感をもって数日でBox下限まで下がってくれることでした。

ただし、想定通りに「下がらない事を確認」しこの位置で長めのもみ合いが始まると、天井ラインを一度上に抜ける事や時間ロスが想定されたので、決済をしました

※売り足や空売りのコツは以前にブログ記事でも執筆しています。是非ご参考にしてください▼

【スイングトレード】空売り精度を高めるポイント、売りのロウソク足5選も紹介

今改めてチャートを見ると、もう少し上限まで引き付けてからエントリーするでもいいかもしれませんね。日本航空と比較しても、上げが甘いですもんね。やはり売りは膨れた(上昇してきた)所をたたくイメージで仕込む方が上手くいきやすいです。

これが反省です。しつこいですが、この時に高島屋が下がらなかった理由を「インバウンドがどうとか、百貨店がこれからどうとか、何かニュースがどうとか」はどうでもいいです。

それを語るのは僕以外の仕事、他の誰かの「やるべき事」です。

自分が目指す自立したトレーダーとして、僕の「やるべき事」はチャートと向き合い、この天井圏のBoxでも上に持っていかれるパターンがある事の理解とその時の逃げ方を準備し想定し、トレードルールを作っておくことです。


2つのトレード例で伝えたいこと

一つ目の日本航空のトレードは想定通りに、気持ちよく、利益が取る事ができて、

二つ目の高島屋のトレードでは想定通りに、気持ちよく、利益を取る事ができませんでした。決済場の面ももう少し大きめの陽線が出ていたら普通に損失も出る場面です。

しかし、僕の意識ではどちらの空売りも正解です。


例えばSNSで下記の投稿を見たとしましょう。

・馬鹿A「買えよアホすww」
・偉そうな廃人B「そんなとこで空売るやついねーよww買いだろww」
・有名評論家C「日本株は上げ、当然買いです」
・凄腕トレーダーD「〇〇円、買い」
・有名煽り屋E「計画通り、来週には〇〇円になるよ」
・ええこと言う情弱狩りアカウントF「凄い銘柄を見つけてしまった。。。みんなで買おう。いいね、宜しく」
・しっかり積み立てる人G「それでも私は、ゆっくり買う」
・解説する人H「ちょっと待って。厳しいこと言いますが、この下げは・・・」

などを目にしてもリアルになんとも思いません。なぜなら、ワタクシは既に自立しているからですw

ちょっとふざけましたが、そんなものは自分がやるスイングトレードにクソ関係ない事を“練習で知っている”からです。


天井圏のBoxに対してはずっと同じ様なアプローチを仕掛けます。同じ発想、同じロジックで監視銘柄を整理し、同じアプローチを仕掛けて、チャート上に出た結果に対し正しく売買技術を用いて自分の頭で考えて、冷静に主観や願望を持たず対応していきます。

それが僕のトレーダーとしての「やるべき事」です。

それを練習によって徹底的に意識付けしています。

その時に「周りの声や後付けの評論」なんかクソどうでもいいのです。チャートがあればいいのです。自分の頭で考え、対応する技術があればいいのです。シナリオが崩れても軌道修正する力があればいいのです。Boxの認識をうまくできて都度対応できればいいのです。

トレード経験のある方ならわかってくれますよね。

評論家の意見、全然当たってないでしょ??分析屋さんの分析、普通に外しまくってギャグかな?と思うでしょ?

テレビや雑誌に出る評論家の人って頭いいですよね。基本学歴も高い。でも、あんなに優秀な人たちが全然当たらないのです。その時点で、僕の知能指数では予測を当てる事は無理です。降参します笑

値動き予想もピンポイントでは当たらなくて普通だと思っています。当たり前です、当たるなら資金管理なんていりませんからね。当たるなら全部フルレバで張っといたらいいじゃないですか。

「勝率8割」とかって言葉も正直なところ謎理論ですからね。その数字何調べやねん、って感じです。安易に書籍のタイトルにしやがって。って感じです。何がド素人でも〇万円で〇分で楽勝でじゃボケ。って感じです。

相場にそんな明確な形式ばった答えは無いのです。トレード中のメンタル面やいろんな要素を考えて、決め打ちや固定概念に縛られないべきです。極論、実践者が自分なのだから、どんな人間の性格にも・資金力にも・生活スタイルにも完全マッチする万能なロジックは無いハズなのです。

だから自分で手を動かす練習で経験を積み、売買技術で相場から利益を取る力を身に付けておくのです。この資料はその参考にしてほしい。

僕たちトレーダーはギャンブラーではなく、ビジネスマンです。だから決して根拠のない行き当たりばったりなトレードはしない。

いつも、やってきた経験からくる最適解をぶつける、その思考を磨き続ける。僕はその意識の方が大事だと信じています。

2023年2月のトレード件数は31件。
多そうな表現になっていますが、実際トレードで扱った銘柄は7銘柄です。特別多いわけでは無いですよね。

 

新興市場も基本は同じ。

新興市場でもこのロジックが通用するのか検証中

現在、新興市場でもBoxの捉え方・考え方が通用するかを検証・確認しています。新興市場に対しては少額で現物買いのみで実験中です笑。基本は僕の中で十分な検証もできていないので半分遊びですが、利益は取れそうです。

本格的には全て大型株トレードを基礎とします。

ただここで伝えたいのは、値動きの伸び方や大小や大きさに関係なく、相場には過去の習性や売買する人間の習性が反映される。だから、その市場はどこであれ、「根っこの部分」の基礎基本は同じだと思ってほしいという事です。

正しく練習に取り組めば勝てると様になる。*僕と同僚との話

正しく練習すれば、株トレードは勝てるというのは僕の信念です。この練習も何人かにやって頂きました。皆、「株価の捉え方が明らかにわかりやすくなった」、「トレード軸が明確になった」と言ってくれ結果を出してくれています

一人例をあげると、昨年に僕の同僚にもやってもらったんですね。彼は僕と話をする2年前から株をやっていて、ずっと負けていました。

会話をしていると、負けている理由はすぐにわかりました。僕と全く同じ症状だったからです。

僕の過去の話も交えて原因を共有していると、

彼は気づいてくれました、

こいつは俺のミスの原因を完璧にわかっとるやないか、と。

僕も即座に切り返しました、

当たり前やろ、こちとらそれで何年負けとった思てんねんw
お前は昔のワシと同じミスしとるんやw理由はコレやろw

という勢いで会話が盛り上がりました。

昼飯時の短い時間でもあったにかかわらず、その場で彼から株のコンサルをみっちりしてくれとお願いされ、僕が受ける事になりました。

同僚である彼に株のコンサルをするにあたって、彼の本気度や株に対しての考えも理解することができましたが、僕自身も無料で付き合うわけもいかないのでしっかりとお金を頂いて向き合っていきました。

彼はその日の内に払ってくれて、僕もとても大切で大きなお金を頂いた以上「出し惜しみは絶対にしたくない」と思い、現状の課題の洗い出しとそこに向けてやるべき事を一緒に洗い出していきました。

そしてすぐに練習方法を共有して丸3カ月の間は僕と月に数回Web会議やカフェで状況を確認し、こまめにLINE等でアドバイスや課題の整理をしながら、練習を進めていってもらったところ、その年に年間初勝利をあげてくれました。

これは僕としても本当に嬉しいことで、練習を正しくやれば株は勝つ事ができる事を改めて確信しました。

実際にトレードの振り返りをしてると、お互いに同じ銘柄のBox場面を待って仕掛けていたり、トレード銘柄・タイミングが丸被りしたこともありました。(もちろん知り合いだからと言って、事前に銘柄を推奨したり、トレード銘柄を共有したりは一切しませんでした。それでは意味が無いです。お互い目指してもいない姿ですから。)

今年もしっかりBoxの練習を継続しながら、チャンスを待つ姿勢を崩さなければ勝てると言ってくれています。

彼は今、自ら株の練習に取り組む姿勢が整っています。

練習を通して感性を鍛え、自立型トレーダーになっていく

同僚の彼との思い出があります。

今年の年始の外がクソ寒い中、彼の煙草に付き合っていた時の事ですw

その時彼は株トレードで、仮に「月に1%-2%を取るペースなら普通に安全にいけそうやから、まずはそれ目指した方が固いかな」と言っていました。月に1-2%というと「年間で12-24%ペース」です。

これ聞いて、ショボいなwwって思いますか??

僕はこの発言を聞いて、おぬし、、初めて会話した時と違って、マジで発想が変わったな」と思いました。

この発想が出来て、しかもそのトレードの再現の仕方が明確にイメージがわくという状態は本間に凄いことですよ。このペースを維持する事を簡単に思えるようになったのは凄いことです。

彼は元々SNSの情報に振り回されまくっていた上に、競馬・麻雀・パチンコ・スロットのベタ打ち大好きのギャンブラー気質でしたからねw

すぐに推奨銘柄や値動きの大きい銘柄に飛びついて自爆していたんです。。一時は一瞬で資金が何倍にもなったらしいですが、結果的に元の資金より減らして苦しんでいました。

普通にあるあるですよね。ほとんどのトレーダーが年間で何倍とか、謎に低資金からFireするとか、毎月月利確実に10%20%取るぜ!と気張って無理やり目指して謎に勝手に負けてますからね。

例えば、月利が月2%なら、
トレード資金が100万円としたら、毎月2万円です。
トレード資金500万円なら、毎月10万円です。
トレード資金1000万円なら、毎月20万円です。
トレード資金2000万円なら、毎月40万円にもなります。

大型株を使っていくのなら、5000万円でも1億突っ込んでも、余裕で同じ月利が狙えます。大型株は流動性が高く、日々の出来高がめっちゃありますからね。

どうせ真剣に本腰入れて学ぶなら、将来を見据えて、長期で安定的に使えてずっと稼げる技術を身に着けたいじゃないですか。しかも、周りに振り回されず、時間もかけない技術を。

だからきちんと出来高もあり、値動きがあり、イレギュラーに左右されにくい大型株を選びましょう。

SNSで誰かの発信した銘柄についていくのも「運試し」としては良いです。一気に数倍になる事は事実あるでしょう。

でも、その人がいなくなったり、騙されたり、株価が逆行し大きく損が出た時、どうすればいいのかわからないハズです。何故ならその人は本質的なトレード技術は学んでいないから。自分で考える経験を積んでいないから、人気が過熱しただけの銘柄には対応できないはずです。

社会的に立派な大人なのに、トレードに関してだけは”自立していない”から。

これは凄く不幸な事です。可哀想です。漢として、女として、社会人として、トレーダーとして、自立していくべしなのです。

確信をもって、目の前の練習に集中してほしい。

この練習方法を身に着けて頂ければ、損小利大のトレードが実現できるようになり、チャートを見る目が変わります。ロジカルにトレードすることが出来るようになります。

Boxというわかりやすい環境に焦点を当てる事で「待つ事」が出来るようになります。飛びつかず、自分の意識の中に待つ事や動く直前に仕込むという思考を持つ事が出来ます。

全てのトレード理由を言語化出来るようになっていきます。だから思考が寄ってきます。たぶん同じ銘柄を見ていた、同じタイミングでトレードしていた、という事が出てきます笑。

正直なところ、この資料を外に出す事は迷いました。

まず間違いなく、見ただけでは無意味だからです。とりあえず「これ見といたら稼げるで!」という話ではないからです。

手を動かして、練習を進めていくという行動が必要になってきます

そして練習時間もかかるからです。

それでも、練習の方法がよくわからず、思いつかず、悩んでいる人がいます。どうやって鍛え上げていくのか知りたがっている人もいます。ヒントが欲しいハズなのです。

今やっているこの練習で自分はゴールに向かっている。
この練習で自分は勝てる自立型トレーダーになろうと一歩ずつ前進している。

そんな確信を持って、目の前の事に集中して一所懸命に取り組んでもらえたらと思います。

皆さん自身の成長のヒントになる要素じゃないかな?」と僕が思う要素を料の中に散りばめました。

僕が実際に手で書き込んだ練習資料・検証資料です。本当に手を動かしてほしいので、資料にはあえてうまくない字で手書きしましたw。

できるだけトレード時の思考背景も共有するように書き込みました。

今負けているけど、トレードで安定的に勝てる様になりたいと考えている方は是非この練習講座をご受講下さい。

兼業であっても勝てる様になります。兼業の優位性を最大限に活かすためにチャートのみで対応するスイングトレードを推奨しています。

基本的に練習をこなせば、簡単になります。そして暇になります。でも、全ては練習をやるかやらないか次第です。

もしあなたが今余計な情報に振り回され勝てていないのであれば、練習を進めていく中であなたのチャートを見る目や脳に革命が起こると思います。

いきなり超絶に気色悪いですが、本気でそう思っています。今負けている人が、勝ちトレーダーに生まれ変わるきっかけの一つにしてもらいたいのです。

慣れたら本当に、「あ、スイングトレードってこれで良いんや」「今まで何に焦っていたんだ・・・」「目移りさせたらだめだな・・・」って間違いなく感じて頂けると思います。

メンタル的にも、「勝つのが当たり前だと思う」くらいまでは練習しましょう。その背景が合って実戦です。実戦ではこれ行けるかな、大丈夫かなという気持ちが絶対に出ます。その時信じるべきは自分の経験です。

実戦Noteはこちらからどうぞ

天底Boxに対しての見極め方を参考にしたい」とか、「サンプルをたくさん見てみたい」という声が多かったので!1銘柄に対して過去全てBoxの捉え方も含めて僕の方で書き込みをしています。

講座はNoteでの販売にさせて頂きます。僕の考え方に共感頂けている方にとっては、Boxチャートのサンプル数を頭の中に増やすことでさらにイメージを深めて頂けると思います。

※興味のある方は以下ボタンからどうぞ!▼

 

※そもそも買う前に「内容に関して質問したいで」という方は下記の文字から相談どうぞ!▼

★LINE@で質問・相談はこちらをクリック★

 

★メールでの質問・相談はこちらをクリック★