Profile

情報過多の株の世界で、
あなたは自分のトレードを貫く事はできますか?
と聞かれた際には、一瞬のスキも見せずに、
「当たり前じゃワレww」
と答えられる“自立したトレーダー”になろう。
そんな自分軸を持ったトレードを実践してやろう。

はじめまして、ロット@株トレーダーです。
冒頭から平和主義の陰キャなのに、不良ぶって乱暴な言葉を使っときましたw

社会人になってから“お金の無さ”や“時間の無さに”困惑し、
会社や社会や人生にまでも不満を持ち始めた僕は、
「何か個人で稼ぐスキルを身に着けておきたい」と思ったのをきっかけに、株のトレードを始めました。
その後、一人で株トレードで安定的に勝てる様になるまでの5年間。
どうすれば“情報過多の株の世界”を
楽に、シンプルに、トレードで攻略できるのか?
ずっと悩んでは答えが出ず、勝てるようになった!と思っては負けて、精神的に追い込まれては踏みとどまってを繰り返し続けてきた僕だからこそ身に付けた
〇チャートだけで利益を出す「トレード技術の理解」
〇トレード技術を向上させるための「相場との向き合い方」
〇トレード判断を数分で終わらせる「時間的・精神的な余裕の作り方」
〇ネット情報に振り回されない「シンプルなトレードの実現」
これらを可能にした、情報過多の株の世界の中で【あなたが自立した勝てるトレーダーになる方法】をお伝えしていきます。
株トレードで人生を豊かにするために株を始めたにも関わらず、
情報収集に追われ、日々苦戦し、悔しい思いをしている人がたくさんいる事を知っています。
もちろん僕も長い間、その一人でした。
何をすればいいかわからなくなり、「株で勝つ」事を諦めかけている人に対して、
「あきらめるな、これを見ろ!!」と文字で叫びかけるために書いております。w
ここで一度、間違った株の世界やトレードとの向き合い方を軌道修正し、
腰を据えて正しく取り組めばまだチャンスはあるのです。
かつての僕のように必死でもがいている人に、解決するための感性や感覚を身に着けてもらいたい。
そんな気持ちでこの記事を書きました。
5分ほどで読める記事だと思いますので、是非最後まで読んでみて下さい▼

とりあえず何か個人で稼ぐスキルが欲しくて焦っていました。

僕は大学卒業後から、一般的には日本でも有数の優良企業と言われる会社で働き始めました。
その中で営業職には非常に高い水準での業績が求められます。

「楽してしっかり儲ける」というのが社内の合言葉ですが、
実際にはただの激務で会社のための効率化が進んでも業務は減るどころか、
年次が上がるにつれてますます忙しくなります。

会社が儲かっても、社員が楽になる気配は一向にありません。

「それが成長だ」「サラリーマンたるものはこうだ」と教えられ、
忙しいことはありがたいとか、朝早くから夜遅くまで残ってる人は一生懸命仕事を頑張っている奴だという、

「会社を人生の中心とする」という社風にもまれていても

そんな人生を一ミリも求めていないし、
目指していないし、
はっきり言って興味もない

なんだ、この先の人生の終わり方が見えてる感覚は・・・という焦燥感を感じていました。

似たような経験のある方はわかると思いますが、
なんかこの何とも言えない社畜感と「会社に命を握られている感覚」に違和感を覚えたのです。

 

学生の頃に必死こいて受験勉強したのは、「自分の人生を自分で自由に選びたい」と思っていたからです。

自分で必死こいたから良い大学入ったし、良い会社入ったし、
このままエリートとしていい感じに昇格したったら、まあまあ金持ちの自由な人生になるんじゃないか?

という期待を抱いておりましたが、数年たっても全く自由になる未来もイメージできません。

毎日毎日、
働いて、疲れて、飲みに行く。
働いて、疲れて、帰ったらYoutube見て寝る。
休みの日はスロット行く、ジムに行く、上京してきた友達と遊ぶ、飲みに行く。

 

・・・?

いや、ちょっと待てやw
このまま流れに身を任せとったら、永遠に社畜トレンドやんけwww

と気づいた時はヤバすぎて発狂しましたww

 

「こうしちゃおれん」と思った僕ですが、

ただ、いきなり辞めても収入がなければ一気に生活に困ります。

お金ないし、詐欺られて借金もあったので←ww

 

「自由な人生を作っていくためには何しとくべきや?」

 

とようやく冷静に自分の頭で考え始めるのですが、

本を読んだり学んだりする中で、会社の給与のみに依存しているとマズイ事や

「お金持ち」や僕の思う「自由な人」が絶対に取組んでいる事が“投資”だと理解し、

どうせなら、将来にわたり長く使える「株」のスキルを身に着けたい!

そう思いました。

 

・・・そう思っただけで、もちろん株の事も企業の事も経済も政治も何もわかってませんw

 

でも、昔からスロットでずっと勝っていた事もあり、

「確率や期待値を追う」とか「物事を分析する」という事は大好きでした。

小さい頃から大好きだったゲームやギャンブルで培ってきた力
株のトレードにも活かせるはずだと思いました。

これは意外と本質的な事で、小さいことから好きだった事とかって、
大人になっても頑張れる
事が多いですよね。

 

「いやもう、これしかない」と思いました。

俺が命かけるのは仕事じゃなくて、株やなと←!?w

 

とりあえずよくわからんけど、善は急げと証券会社の口座を開き、
10万円にも満たないなけなしのお金を口座に入金し、株式投資の世界に飛び込んでいくのでしたw

この時、自分の責任なのに仕事の愚痴を言いながら
「とりあえず仕事で疲れてるし、他にやるべき事が何もわからない」という後ろ向きな状態
だった僕に、
もう一度、命の炎が灯った事を覚えています。

やってやるぞと。

株は簡単、やっぱ俺に向いてるわ!と思ったが・・・、

株の勉強を本格的に始めてから、すぐに勝つ事が出来ました。
本で学び、覚えた手法を自分で真似してやってみた結果、でした。

10万円にも満たなかったトレード資金が、半年で100万円を超えました。

一気に株にのめり込んでいきました。

もちろんまぐれもあったのですが、

「株で稼ぐって意外と簡単にいけるな!やっぱ俺株向いてるわ!」

仕事以外に、自分でスキルを身に付けてお金を稼ぐ事を一切知らなかった僕にとって、

〇「株トレードは楽しい」
〇「与えられたものでなく、自分の意思と学びのおかげでお金を増やす事ができた」

という実体験を得られたのは良い経験でした。

そこで調子に乗りながら、信用取引も当然のように手を出していきました。

大暴落で資金の70%を失う経験をする

始めて半年の間、僕の資産は安定的に増えていきました。

しかし、僕が勝っていたのは当たり前でした。僕が株を始めた2015年アベノミクス期、いわゆるバブル期だったからです。

バブル期は基本的に全体相場が上がる。

とりあえず買う、押し目を狙うが有効な相場です。

ただ単に初に覚えてメインにした手法がその時の相場に合っていだけでした。

勉強してるのでまぐれでは無いですが実力でも無い

明らかに相場に助けられて勝っていたのです。

問題はその相場状況に助けられている自分自身が一切気付いてない事です。

 

そんな相場が急変したのがチャイナショックでした。始めて経験する大暴落でした。

もちろん、対処法は全く学んでいません

僕が学んでいる事は、新興株の暴騰銘柄の押し目を買って、
利確・損切ラインを指値で設定する事だけ
ですwww

暴落の時、株価は一気に下がっていきました。

僕はすかさず本で学んだ通りの手法を用いて、押し目ラインで買いを入れます。

無事約定すれば利確・損切ライン本で学んだ通りに設定します。

 

しかし、あっさり損切ラインに引っ掛かって損切となります。これをほぼ毎日連打しましたww

 

それでも翌日になれば、無謀にも戦いました。

くそ!取り返すぞ。
くそ!僕がエントリーしなかったこっちの銘柄は上がっている・・
くそ!トレード機会を逃したくない、いい銘柄は無いか?!
クソ許さん!…絶対に許さんぞ!この俺のお金を減らしやがって、、はよ返せ!!

焦る気持ちが先行して、自分が何をしてるのかわかりませんでした。

僕の連勝は止まりました。

それどころか、暴落相場120万あった資金を約1か月で40万に減らしました。

80万失いました。1日4万ペース負けてます。120万しか元金ないのにww

毎日負けていると、一発逆転を望んだり、心理学で言うどうにでもなれ効果が発動したり、
色んな感覚が麻痺してきます。

一カ月で70%近く減らすって普通に考えて超絶ヤバいです。最低のトレードです。

この時、毎日夜中2時まで勉強してるのにお金減らす自分に絶望しましたw

今考えれば、自分のトレードの本質の理解不足トレード力の低さゆえの当然の結末だったのですが、
当時の僕にはその原因がわかりませんでした。

相場の怖さを覚え、一からトレードを学びなおそうとする。

この時は、悲しい事は悲しかったのですが、「まあ当然の結果か」とも思いました。

というか、

このまま株トレードやってても、いつかは絶対に大損してたな。

と暴落相場でボロ負けした結果を見て気付きました。

同時に、その時の自分のトレードスキルに対する危険性を察知しました。

そもそも、ただのど素人が半年間「本」で「独学」で知識を身に着けたレベルです。

正味、勝てるわけないですねww

まだまだ自分のトレード軸は確立されていませんでした。


ネットで相場の悲観的なニュースを見れば、
SNSで有名トレーダーの意見を見れば、
誰かが儲かっていることを知れば、
掲示板で誰かの解説を目にすれば、
日経平均が暴落すれば、
自分のポジションを肯定や否定してそうな情報があれば、


すぐに意識もトレードの軸もブレてしまうレベルでした。

たった一度の暴落相場で資金が溶けた僕のトレードは明らかにおかしい

やみくもに知識だけ身に付けているばかりで、
相場の本質的な戦い方を理解していなかったのです。

自分のトレードスタイルを確立したい!

もっと長期安定的に勝てる、本質的な戦い方やトレード理論を学びたい!

そう考えていた時にネットで気になるフレーズが目につきました。

株トレードは知識ではなく、技術が重要


1日たった5分、1銘柄で億稼いだ方法。確かこんなフレーズだったと思います。

5分。。しかも1銘柄…!?

1銘柄トレードで稼ぐというのは、僕は一度も聞いたことがありませんでした。

当時は僕の中でトレーダーというのは
・日々の情報収集を怠らず、
・複数の銘柄を忙しくトレードして、
・毎日カッコよく稼いでいく
のがトレーダーだと思っていたからです。

 

しかし、その方が言う手法について確認してみると、

ニュースもァンダメンタルズも見ない。
使うのは株価チャートのみ。
ということでした。

そして、こう書かれていました。


・これからあなたが株トレードで勝ち続けたいなら、“知識を技術にまで高める訓練”をしないといけない
・そうしないとあなたは一生外部の情報に踊らされて、自立したトレーダーになれない。

 

・・・ほぅ、なるほどです。w
また、あんたもワシを煽ってくるわけですか。

まぁそれはわかるけど、じゃあどうやんのよ??と思いました。

 

トレード手法の紹介では具体的なトレード法について解説されていました。

内容を見ると、、、
本当にチャートから得られる情報のみでトレードできている。

・・・マジか。
こんな風にチャートだけでトレードする人もいるのか。

さらに、こう書かれていました。

株価には過去から繰り返してきた値動きの習性がある。
それは過去のチャートを用いて、練習することができる。
パターンの暗記はダメだ。少し場面が異なった時に応用が利かなくなる。
知識だけではダメだ。実戦で何の役にも立たない

だから、知識を自分自身の技術として扱えるレベルに高めないといけない。
そのため訓練で自分を鍛える事が、株で勝つための本当の勉強だ。

ということでした。

情報に振り回されないトレードスタイルが必要

凄く新鮮でした。

確かに自分は、毎日株価が上下した結果を見てから理由をニュースや掲示板、SNSで探してた。

その内容が影響している様に感じていたけど、実際チャート上にはその示唆が事前に出ている事が圧倒的に多いのか。

チャート検証する事を、練習というのか。
うゎ、、確かにチャイナショックの時ってチャートに暴落の予兆が出てるわ。

なるほど、皆こんなことをやってるのか。

僕には暴落を読み取るスキルが無かった。

暴落に対応するためのトレード技術も無かった。

 

….自分の改善点に気が付きました。

 

僕がやっていたのは「知識を詰め込む勉強」だった。

いつも熱心に見ていたのはトレード力を伸ばすための情報ではなく、

「推奨銘柄を出す人」「相場を解説する人」ただのポジショントークだった。

 

ポジショントークに反応して、自分の軸がブレてしまっているから、

いつも自分の力が伸びず、情報収集に忙しいのに負けてたんだ。

だから、
・いつも目の前に起こっている事実を読み取る目が曇っていたんだ。
・心が揺れてフラットな目線で相場を判断できなくなっていたんだ。

株トレーダーとして自立できなくて、当たり前だったと思いました。

自分の目的に合った方法論を選べているか

この時に僕が感じた事はそれまで株の勉強は一生懸命にやった。

でも、引っ掛かったのは

「自分の目的とその方法論は合っていたのか?」

ということです。

 

つまり、僕の場合は【どうすれば情報過多の株の世界を楽に、シンプルに、トレードで攻略できるのか?】なので、

〇シンプル思考で精神的に楽なトレード
〇相場に時間をかけすぎないトレード

この2つの目的に合致したトレード手法を選択し、トレードルールを作らなければなりません

一言に株式投資やトレードと言っても、種類や手法は数え切れません。

しかも本物の情報もあるけど、嘘の情報や適当な煽りもあります。

 

「株」とひとくくりに表現はされるけど、それではあまりにも範囲が広すぎるのです。

 

そんな無限に広がっている株の方法論に対して、僕は手当たり次第に情報を集め、目的に合致していない情報を取り込んだり、

難しい用語もテクニカルも沢山ノートに書きまくって覚えたりしていました。

でもこれは、【楽に、シンプルに、トレードで攻略する】という目的に向かって進んでいるとは言えません。

それがわかった時に「このやり方では俺は一生労力だけかかって、楽にならへんぞ」と思いました。

 

つまり僕はあのまま目的に合わない方法論のまま進めば、

株の事は広く何でも詳しい社畜※でも負けています

という、非常に悲しい存在になってしまうかもしれなかったのですwwww

 

情報過多の社会のため、株式投資も多様な手法を皆が知っていますが、決して複雑化はしてないのです。

情報多すぎて、自分に合った方法論を選ぶことが異常に難しい環境なだけで、
株トレードや相場自体はシンプルなまま続いているのです。

経済もニュースも、何でも知らなければならないとメディアや発信者に思わせられてしまいがちなのです。

 

つまり、ポイントは自分自身の「目的に沿った形で情報を取捨選択」する事です。

自分にとって、不要な情報を切り捨てる事、自分がやる範囲を絞る事です。

そうすると、行動の軸が定まり、トレードがシンプルに洗練されていきます。

精神的にも楽になり、意識がブレなくなります。思考が深くなり、頭のキレが増します。

 

しかし、最近は株や投資系インフルエンサーや著名な投資家も最新の情報を発信してくれる中で、

あえて強烈な言い方をすると、

まだ自力でプラスにすら出来てなくて、
しかも本業で忙しいトレーダーが、
溢れ出る市場の最新動向や難しい経済理解をする必要があるのか
とか
金持ち専業トレーダーのトレード結果や利益報告を見て、
本当にお金持ちでない兼業のあなたが同じように勝てると思っているのか?

という事です。

少なくとも、賢いエコノミストになりたいとか、資産数十億を超えるトレーダーになりたいではなく、
まずは僕のように兼業で、会社員の副業で、個人で生活費稼ぐ力をつけたいと考えているのであれば、それは不要です。

大量の経済評論家やトレーダーをフォローしているけど、ずっと同じような負け方をしている。
推奨銘柄コミュニティや株式スクールに入ったけど、全然稼げない。
伝説のファンドマネージャーの本を読んだのに、全く伝説にならない。

この状態に陥るのは当たり前と言えます。

僕も友達に株のこと聞かれた時に喋る内容が良い感じに偉そうになるだけでしたわwww

 

絶対に勘違いしないで欲しいのは、有益な発信をしてくれている人はたくさんいます。

僕の主張は、それが完全に無駄だと言いたいのではなく、
今の自分の環境でも合理的に勝つ事ができる、勝ち方を前提にちゃんと自分で選ぶ必要がある。という事です。

 

だからこそ、もしあなたが、

・株や経済にやたら詳しくなりたいわけではない。
・まだ年間でプラスにする自信がない。(したこともない)
・自分の勝ち方の軸を持っていない。
・本業があり日中は忙しい。
・情報を追い続けるトレードは嫌だ。

という状況で、

・別に華々しい経歴の経済評論家になりたいとか、伝説級の大物トレーダーになりたいわけでもなく、

株で自分の生活費をしっかり稼げるトレーダーになりたい。

のであれば、その目的に合った「SNSや相場に張り付く必要もなく、チャートだけで収益を上げるトレード手法」を学び実践すれば良いのです。

目的と方法論が一致しているからです。

チャート練習をして勝ち始めた。しかし、まだ課題が出る。

そこから相場へのアプローチを見直し、チャート練習を始めた僕2年後、
年間を通して株トレードでまともな収益を出すことができる様になっていきました。

年間も500万円以上勝つ事ができ、初めて月100万円も達成し始めました。

やってきたことが実を結んだ、練習は嘘をつかない事を心の底から実感していました。

勝てるようになってからは、あっという間にお金は増えていきました。

とにかく何だかんだ連勝し続けて、月利20%やら、うまくいった月は勝率8割や9割になる月もありました。
こうなるとほとんど毎月、給料とは別に給料以上の金額が入ってくる様になりました。

これはやっと時代が来たぞ、やばいw

自分としては毎回狙いのあるトレードをして勝っていたので、
完全に自分の実力が高まっていると“また勘違い”が始まっていました。

 

…そして、もう株トレードは極めたなとイキって、翌年一気にロットを上げました。

もう手法は完成した。

あとは資金をぶち込んで、一気に勝負終わらせたるわ

 

そして、まるで資金をぶち込む瞬間を相場に待ち伏せされたかの様

信用フルレバで-30%のトレードをし、資金を吹き飛ばしましたwww

 

でもその時はまだ連勝してきた感覚が残ってますから、「大丈夫だ、またすぐに取り返せる♪」と思っていました。

そして、またもう一度、同じように-30%近く吹き飛ばしました。

 

・・・・。

 

…ちょっと待ってくれ。

 

もしかして、僕はまたしぬのですか…?
誰か助けてくれ。

チャート練習の努力の末に、もう自分は株を極めたとイキった瞬間これですから、

本当に心の底からがっかりしました。

正直勝てるようになり、様々な面で調子に乗っていましたので
細かく言えませんが、お金の使い方が明らかにクソ雑になりました。

圧倒的な未熟さ、傲慢さ、勘違い。

株の神様、お金の神様からの注意だったと思います。

 

詳細を伝えていない友達に、

「お前は本間凄いよな。株の調子どう?」とかふいに聞かれてしまった日には、

もう耳栓してても、意識失ってても、ショックでゲ〇吐く可能性があるくらいは落ち込んでいましたww

 

いや、全然凄くないお・・・大変だお・・・


引きこもってオタクになりたくなるくらい、一気に恐怖感に包まれました。

 

また、僕の中でまた大きな課題が出てきました。

実際に狙って勝っていたので手法として正しい部分はあるから、
全否定する必要はないハズなんだ。

それは間違いないんだ。

でも、大損もしてるので見直しが必要だ
その見直しが必要な部分が自分には全くわからない。


というか、今さらどうしたらいいかもわからない。

もう株初めてから3年たった。正しいと信じ込んだ事をひたすらやり込んだ。

3年かけて積み上げたものが、全部崩れてチリとなった気持ち。

でも、何がダメなのかがわからない。なんだか何が正しいのかもわからなくなってきた。

一気に勝って、仕事辞めたかったんですけど、、、←←w


ずっと頑張ってきて自信満々だったから、一撃を狙いに行って大ロットを張ったのに負けた。

 

何かを大切な事を見落としている。
たぶんトレードの本質的な部分…「根っこにある何か」を見逃している

 

メンタルブレイクしすぎて、自分が混乱しているのはわかってる、

もう少しな気はする。あともう一歩で届くかもしれない。

 

でも、稼いだ分を数日で吹き飛ばして
またルールの再検討が必要という現実相場から突きつけられて、
スタート地点に戻った感じとてつもなく辛かった。

初めて暴落でやられた時より、かなり真剣に株に取組んできて、経験も積んでるつもりだった分、

この経験はさすがにメンタルが折れた感じがした。

最後の課題改善に向けて、自分で考えていく

この時期、すでに自分でルールを構築していくための、

株トレードに対する知識は十分足りていると感じていました。

 

今まで、たくさんの本や人のノウハウに触れてきた。

 

参考になりそうなものは、全て触れて試してみた。

・本も商材も「これ使えそうかも」と感じたものは買って試してみた。
有料セミナーもたくさん受けてみた。

 

投じた勉強代は200万円を超えていた。

 

情報と知識のインプットはもう最低限足りている状態だと思っていました。

 

だから、今一番の問題になってるのは手法や情報じゃない、

“トレーダーとしての自分自身の中に問題があるハズ”だと思い、

 

一旦、それまで3年間学んできた事や、

やって来た事の資料も全部ゴミ箱に捨てました。

※ゴミ箱イメージ

 

何で捨てんねんww

古本屋で売れよwメル●リで売れよwwもったいないお化け出るぞww

 

とすかさずご指導したくなりますが、

もうこのままではダメだという違和感を覚えた瞬間に気持ち悪くなってしまう性格なので

そんなご指導いただいても僕の性格上どうしようもありません

 

そう感じた瞬間に本も資料も全部紐で縛りあげて、ゴミとして捨ててしまいましたww

※↑当時の僕の資料です。チャートに色々と書き記した資料が4000枚を超えていました。

色んな銘柄の過去チャートを全て印刷し、エントリーできそうな所を全てチェックしていくという事をやりました。

資料以外に、株本や株以外の本以外も合わせて100冊以上ありましたが、とりあえず部屋にあった98%は捨てましたw

 

この頃、まだトータルでは株で勝ってはいましたが、

ロットを張る戦法だったためメンタル的にドキドキしてしんどい感じは毎日のようにあって

がつんと一撃(二撃?)で負けたことをきっかけに、

当時の自分の株のやり方や、今後の付き合い方に対する限界も感じていました。

 

だから、もう一度目の前の事に集中して、
本当に自分の目的に合っているトレード方法を考えて整理したかったのです。

そのために身の回りを整理し全てのノイズを遮断し、自分自身とこれまでの事を一つずつ振り返り、確認していきました。

 

”月利10%ペースで年間3倍”を目指した。それは狙って達成できた。(実際には運も良くな)

次は

”月利20%ペースで年間8倍”を狙って達成したい。

これを簡単だと思っていなかったけど、できると思っていた。

 

・・・マジで無謀さがわかってないですよね笑

 

ちなみに今思えば、

この時の自分にはドン引きするくらいリスク管理(資金管理)の意識が無かったです。

 

いつも気負っていた。いつも初手のエントリーから、レバかけて利益を狙っていた。
大きく勝つ可能性はあるけど、失敗するリスクも同時に高まる。

リスクが高まると本能的にメンタルがしんどい部分がある、日常生活がもたない。

だから、

もっと自分の日常に違和感のない楽なトレード方法を考えよう。

 

このままではお金を稼ぐために始めたトレードによって、人生の質が下がると思いました。

・あまりに高水準な月利を求めたり、
・情報収集に追われたり、
・監視銘柄が多すぎたり、
・周りとの競争意識を高めすぎたり

・自分のメンタルに負荷をかけすぎると、
僕は日常生活がままならないのです。

落ち着いて振り返ると、株の勉強や練習は熱心にやってた。
でも、自分に合っていない手法、メンタル的に無茶なトレードを選択させていた事はわかってきました。

今まで学んできた要素の中でこれまで通り使える要素
これから捨てるべき要素・改良すべき要素・新たに取り入れるべき要素はどこなのか。

自分の性格メンタル面生活環境トレード資金本当に合う手法はどうなのか、じっくり見直しました。

その中で気づいた事の一つの流れが下記です。

勝つためには「勝率が大事だ」
という考え方は”自分には”間違ってるんじゃないか?

僕は勝率を求めていました

監視銘柄をたくさん持ち、日足と週足を使い勝率の高い(と信じている)ところを一発買いもしくは二発買いしていました。

日足・週足でひたすら練習をして段々と勝てるようになり、一度は年間で大勝しました。

しかし、同じ手法で資金を吹き飛ばす経験もしました。

他にもいくつか問題はありましたが、

やはり一番大きかったのは「勝率重視」の考えから来る「自分は株価を当てる事が出来る」という意識が危険なのだと思いました。

「株価を完全に当てれることは無い」
「確率の世界だ」
と、口では言っていても、僕の取引ロットは利益を狙った“危険なロット”になっていました。

それは僕の当時の手法では危険を避けるために取引ロットを落とすと利益が出にくいという問題を抱えていたからでした。

 

値幅が欲しくて、SNSの煽り屋や有名トレーダーたちがやる値動きの激しい新興銘柄を狙うことも考えました。

しかし、僕はそれまで大型株で数年間練習してきていたし、新興銘柄には一直線に暴落するリスクも付きまといます。

 

新興銘柄を使わず、大型株でリスク管理を徹底しながら安定的に利益を取るという課題解決に向けたきっかけは、

勝率5分5分でも勝つならどうするんだ?

という問いかけから始まりました。

 

実は、株価は当てる事が出来ない可能性は結構ある。

今までは自分自身が、株価は当てれると偉大な相場に対して、傲慢さが出た瞬間にメンタルが狂っていた。

土壇場でバイアスがかかり、思い込みのトレードが発生していた。それが大損を招いた。

 

そんなバイアス状態に陥らないためにはどうする?

 

最初から勝率は5割だと思いこませた方が、自分は心からフラットにできるタイプなんじゃないか?

7割当たる、8割当たる、と思っていたから、逃げ遅れたり一瞬の判断を躊躇してきたんじゃないか?

普段勝っていたから、いざという時に自分の間違いを認められないんだよな?

実は高勝率って自分に厳しい人こそが使いこなせる手法なんじゃないか?

 

俺は勘違いしやすいよな。いつも自分が正しいハズだと思った瞬間に相場に飲まれている。

 

もしかして、最初から負ける事を想定させておいた方が安全なのか?

 

自分に当たる事を期待させるな・・・!

バイアスをかけるな・・・!

目を曇らせるな・・・!

トレード中の俺に過度の期待感を持たすな・・・!!

 

お前は、自分のやる事だけに集中してろ・・・!!!

 

当たり外れは5割程度。頭が熱くならない様にそうゆうメンタルに設定しておこう。

5割だと思えば、一発買いや二発買いという発想自体があり得ない。

金の張り方(資金管理)を見直すべきなのは当たり前だ。

じゃあ、5割でも勝てると心の底から自分に思わせるためには、
◆損切は近く、エントリーポイントから離れさせない
◆利確は遠くに、伸ばせるポイントに置く

それができるポイントでの勝負を徹底的に仕掛けなければならない。

そんなトレードをするためにはどうする?

 

大型株であっても、
大きな値動きが出る所は“どこ”なんだ。
そしてそのタイミングは“いつ”なんだ。

これが僕のトレード方針を決める決定的なヒントになりました。

この方針が決まれば、そのための情報だけを探し、調査し、考え、
チャートからどうとらえるか自分に落とし込みました。

たったこれだけですが、この自分の特性と相場の特性を理解させ、
勝てるトレードルールを自分に落とし込むための練習をひたすらやりました。

結果的にこれまで通り大型株を扱いながら、
それまで意識していなかった月足を活用して大きな値動きを狙う戦略に移行していきました。

環境認識をエントリーで使う日足の2段階上の月足で行い、
より値動きが出る所をボラの大きな所を中心に絞って狙う。

そんなイメージを前提にトレードルールを考えて、
練習の仕方、銘柄の観察の仕方、資金の入れ方やポジションの作り方、エントリー手法を調整していきました。

その視点で試行錯誤を続けた結果、資金管理を徹底しながら、利益の取れるトレードが実現できるようになりました。

株の世界の見え方が、そして日常がガラリと変わりました。

相場の見え方が変わりすぎて、僕は精神的にも金銭的にも豊かになるだけでなく、イケメン外資系ヒゲトレーダーになってしまいました(嘘)

 

大丈夫かな…何となく不安だ…と過剰に心配しながら、トレードをする事がなくなりました。
自分の日常生活に違和感もなく、周りに振り回されること無く、自分軸でトレードをして勝つ事ができる様になりました。
自分の今の生活環境や、目指すトレードスタイルに一致しているから。

わざわざ無理して月利キープだの、大きく勝ってみんなに自慢するぞだの、かっこいいトレードをするぞ…なんて事をしなくなりました。

自分の人生を楽しみながら、株トレードのスキルを着実に高めていく事が大事だし、
SNS上での資産マウントや株価を当てた外したマウント、
逆神めw馬鹿めww無能めwww

という誰が一番凄いのかの競争世界に意識を取られる事もなくなりました。

楽に資産を伸ばす、生活を豊かにしていくためには、シンプルにトレードそのものを楽しめないといけない。
自分のやっている事は正しい、着実に自分の成長に繋がっているというサイクルに自分をぶち込むべき。

株トレードを通して、自分の人生を豊かにする。

そのために自分に集中する事から始める。

そして自分の状況に合った合理的なトレードルールを身に付ける。

そうすれば、株は早い遅いの程度の差はあれど必ず勝てる様になる。

株で勝つのって、実は本当にシンプルな話だからです。

勘違いさせるつもりはないですが、株は皆が思っているよりは遥かに簡単です。

 

シンプルです。

 

勝手に難しく、勝手に複雑にして、勝手に難易度を「ハードモード」に上げているだけです。

僕はそのことに心の底から気付くのに合計5年かかってしまいました笑

株トレードを通した発信をする理由

 

それまで人様に株トレードを教えるなど、
本当に自分のトレードの事で精一杯で、そんな余裕は全く無かったのですがw

株トレードの本質を理解したうえで、練習すれば楽に勝てる事を確信できて心が落ち着いた僕は、
実際に株トレードを教えてくれとお願いされた身近な知り合いに直接教えてみました。

 

みんな、各々にうまくいってくれました。

・株の知識ゼロ、初心者から株を始めて初年度から年間80万勝った友人1号
・2年間独学で株をして負けていたが、年30%の利益を上げ初勝利できた友人2号
・株を始めて速攻で月何百万と稼いでしまう、ジムや庭付きの!?!?高級マンションに住む金持ち兄さん(笑)

一生懸命伝えました。

とにかく成果を出す事が出来て安心したし、凄く嬉しかった。この期間は本当に楽しかった。

自分が好きで一生懸命やったことが、人の役に立つ可能性を秘めている事に気付けた事が何よりもうれしかった。

 

そこからは自分も余裕が出来てきたので、
SNSやブログを通して、自分のこれまでの株の気付きや実戦で得たヒントを発信し始めてみました。

少しづつ、本当に少しづつお問い合わせを頂いています。
1日に1人とか2人とかしかブログが見て頂けて無かった(笑)時にも、
問い合わせフォームからメッセージを頂いたこともあります。

僕のレポートを読みやすく添削してくれた方もいらっしゃいました。感謝しています。
社会的にも僕より凄く目上の方もいらっしゃいました。

その後、何名か株の指導させていただく中でも、なんと、みんな変わる事が出来てくれています。

・底ねりからの上昇をしっかりとらえ、20%の利益をゲットした方
・ずっと勝てずにいたが本格的に練習し始めて、5ヶ月連続で数十万以上勝っている方
・何やっても負け続きだったのに、プラス収支になった。自分のやるべき事が見えたと言ってくれる方
・エントリーの狙い方や今までの自分の根本的な相場理解の間違いに気付いた方
・天井圏から暴落を察知し、空売り一発で30%の利益を上げてしまった方(笑)
・独学で株を始めて半減した資産を、自分の力で元に戻した方

なんかこんな風に書くと、それっぽい表現になってキモいのでこれくらいにしときます..w

 

ココでしっかり伝えておくべきは、
これらの皆さんが、この情報過多の株の世界の中で「自分自身のやるべき事に気付いた」という事です。

ご紹介したこの方々は、自らの手で自分のトレードスキルを向上させていってます。

決して僕が銘柄を教えたわけでも、トレード銘柄を事前に伝えてるわけでもないです。

だからこそ、若干嘘くさいなと感じるかもしれません。

自分がイメージする理想形を実際に実現してみると、他人にとってはそれ本当か?と最初は映りがちなんですよね。

「私をフォローすれば、私のスクールに入れば、金持ちになれる」!?!?

決して、僕の話を聞くだけで「あなたも億万長者になれる」とか、

「いいねして情報を見逃さなければ、僕のように勝てますよ」という事じゃないんです。

 

それは不可能です。危険だからやめて下さい。

 

だって、

かつての僕は誰よりもいいねしてきましたからwwww

本も商材も買ったし、推奨銘柄コミュも株式スクールもいって、お勉強代だけで200万使ってきたのですよwwww

 

誰よりも情報に投資し、振り回されてきた僕が大事だと思うのは、
やはり自分に合ったトレードルールを「練習」で確立する事だと思います。

株トレードで勝ち続けるうえでしんどい事って、もちろんありますよ。

でも、SNS上や表向きには、楽に簡単に株価を読み切ってお金を儲けている人がいると錯覚させられてしまって、
必要以上に自分を卑下してしまいがちです。

 

負けている人と会話するとすぐわかります。

皆が、本やネットのマーケティングによる悪い部分の影響を受けてしまっていることが多いと感じています。
それ明らかに僕のトレードを始めた初期の頃と同じ症状ですw

これでは「本」「ニュース」「掲示板」「雰囲気」「有名アカウントの発信」に振り回されるだろうな。

危険だな、これでは勝てないだろうなと感じます。僕自身それで何回も失敗してきてますからね。

 

外部に振り回されずに、トレードルールを作り、
それを自らの手で軌道修正していく力が大事です。

 

つまり、大事なのは自己検証・練習です

トレーダーとして正しい姿勢です

トレードは自分で決断することの連続です。

 

何百万稼げようが、何千万稼げようが、億稼げようが、
それは資金力という今の時点での「お金の絶対量」の差や、「生まれ持った資金力」の違いからくる差もありえます。

決してあなたも僕自身も、今の時点で月に数万や数十万しか稼げないからショボいトレーダーという事ではないのです。

億を超えるトレーダーも僕らも、やるべき事は一緒です。

 

本当の意味で、外部環境に左右されない自立した強いトレーダーになる

資産がなんぼあろうが、イケメンだろうが、美女だろうが、他人軸の評価に溺れない様にしよう。

くだらぬ争いや銘柄の煽りあい、マウント取り合いの螺旋からは降りよう。

 

今の自分が、やるべき事をやっていく。

 

そんな気持ちを持って日々株トレードの研究や練習に取り組んでいく事が、

自立したトレーダーであり、今も僕が目指す自分の力で勝っていくトレード道だと伝えたいのです。

これで最後、質問です。

情報過多の株の世界で、
あなたは自分のトレードを貫く事はできますか?

今この瞬間に「はい」と答えられる人は少ないハズです。

一方で、この質問に即「はい、貫きます!答えられる自分になる事に興味の無い人は、もうこの文章は読んでないでしょう。

では株の勉強って何からどうすればいいのか?
これから何を理解して、何を学び、何を実践していくべきなのか。

・相場の典型的な特徴を理解する
・今の自分に合ったトレードルールを確立し、着実にスキルアップする。

まず間違いなく、長期目線で見た時にこれです。

この意識で日々株トレードの練習を始めてみることです。

そして、そのうえで本番トレードで勝つ事、プラス収支にする事です。

これをただの語りや精神論で終わらせてしまわないために、

株の初心者や忙しい兼業トレーダーであっても勝てる“合理的なトレード法”
時間的に楽に、思考をシンプルに、“あなた自身”が勝てる“トレードルールの構築方法”

のヒントについて、ブログで共有したり、

僕が運用しているLINE@で個人ごとに合った形でご相談に乗っていきます。

 

あなたがまだ、
トレードで勝てていなくてもいい。
ファンダもテクニカルもちょろっとしか勉強してなくてもいい。
ひたすら人の銘柄や手法を見てるばかりで、自分のトレード軸は定まってなくてもいい。
むちゃくちゃ勉強してるのに負けまくってる恥ずかしい奴は、もはや超絶怒涛に共感するわwww

僕が、どれだけ必死に勉強しても結果が出せなかったか、

どれだけ情けない経験を味わって来たか、君が涙してしまうまで語ってやろうかww

 

ずっと周りにトレード軸をブラされて「誰かの養分」として株を売買してた僕でも、

時間はかかりましたが株で勝てる様になるわけです。

 

どんなタイミングからでも、軌道修正する事はできます。
今からでも、あなた自身に合ったトレードルールは構築できます。

 

今僕はその課題を整理したり、解決に向けた方法論を提示したり、共有できる様になりました。

2015年から株を始めて、自信を持ってそんな発信ができる様になるまでは7年かかりました。


ニュースや他人の発信に振り回されてドキドキするのはもういらんねん。
正味、他人に依存する人生とか嫌やし、どうせトレードするなら自分軸のあるトレーダーになるわ。
自分の人生を豊かにするためにトレードするんやから、やるからには生活費くらいは楽に簡単に勝てる様になってやるで。


こう思ってくれていれば、この瞬間から、
自分の人生に合う情報を自分の意思で選択していける、自立したトレーダーになる一歩目になると思います。

皆さんがそうなれることを祈っています。

ご質問やご意見あればこちらから

今回、こんなクソ長い記事を読んでもらって、ありがとうございました。
皆さんは本当に貴重な命の時間をわざわざ使ってみようかなと考えてくれたわけです。

少しでも、皆様が楽に、シンプルに、トレードを攻略し、“自立したトレーダー”になるためのヒントや手助けになる発信ができるようになれたらと思ってます。

僕が失敗したことを僕と同じ志を持った人にはしないようにしてほしいので。時間の無駄なので。

負け経験も含めて人に共有することが恥ずかしくなくなって、初めて自分のトレードに自信がついてきたのかなとも思っています笑

ブログ内の記事のご質問や、株トレードに関してのご相談があればいつでもご連絡ください。

内容は必ず拝読致しますし、疑問や相談等があれば回答させていただきます。

ご質問やご相談のある方はLINE@の方でお待ちしています。

あなたからのメッセージをお待ちしています。

LINEでメッセージを送る
友達追加はこちらから↓友だち追加(↑こちらをクリック)

※LINE@はいつでも解除できますし、僕以外がメッセージを送る事は100%ありません。
※個人が特定出来るような情報を許可無しに外部公開する事も100%ありません。
※真っ当な社会人として、トレーダーとして、約束します。

自立したトレーダーを目指すあなたへ、特典を用意しました。

★LINE@特典
天底Boxトレードの基本戦略(売買明細付)

現在LINE@で友達追加頂いた方に、
スムーズにトレードルールを構築していくために僕の基本的な戦略・考え方をシェア
しています。

僕が9104商船三井の3か月間のトレードで100万円の利益確定をしたトレードレポートになります。

実戦のトレードにあたっての考え方、うまくいかなかった場合はどう対処するつもりだったのかも含めて書いています。
売買明細もつけておきました。

▼下記のような悩みを持っている方は一度参考にしてみてください▼
・自分のルールを作る事が出来ない
・売ったら上がる/買ったら下がる
・ポジポジ病が治らない
・そもそも何をしていけばいいかわからん

レポート記載の場面に応じた天井圏のBox相場の狙い方の解説も入れています。

商船三井もほぼ鉄板といえる動きでした。
エントリーは全て日足での発注、会社員や兼業トレーダーの方でも十分できるレベルのトレードです。

是非受け取って頂き、今後のあなたのトレード手法構築の参考にしていただければと思います。

「実践的で無いゴミ資料」になってしまわないように2万字越えで一生懸命書きましたw

レポート内容の質問も僕自身が受け付けますこれが現在のウルトラ補足特典です←w

無料ですが、有料級です。自分では何とでも言えますがww

大体、皆さん感動してくれます。
こうやって自らハードルを上げて逃げ道をなくしたことで、より伝えるのが上手になる事を目指すのです照www

これだけ本質的な事を書いているものは少ないと思っています。
これだけ書いてしまえるのは扱う銘柄が本質を書いても問題ない銘柄だからです。
別に誰かに手法がバレても関係ない、ポジショントークも関係ないからです。

ここで自分のトレーダーとしての思考を作り直す、自立したトレーダーへの一歩を踏み出す。
という覚悟を持って読んでくれても後悔する事はありません。

 

プレゼントを受け取る
友達追加はこちらから↓友だち追加(↑こちらをクリック)