【勝つ人と負ける人の違い】自分の課題と真摯に向き合い立ち向かう人が株トレードは勝つ【音声配信アリ】

※今回の記事には途中で音声コンテンツがあります。

ぜひ時間のある時に聞いてみて下さい。

 

こんにちは、ロットです。

 

まずはまったく役に立たない話で本記事のスタートダッシュをキメたいと思います(!?)

 

先月末からしれっと限定公開の動画のみをYoutubeから配信し始めました。

 

トレードスキルを向上を目指す卑猥でゆかいな読者様たち問題解決になる動画をまとめてみようと思いました。

 

そんな魅惑的な『株トレちゃんねる』からご報告があります。

 

なんと、現在大人気です、、

 

 

(つд⊂)ゴシゴシ(;゚Д゚) …!?

 

 

きゅ、、、きゅうにん・・!?

 

たったの九人!?!?

 

 

あれは・・・?(゚д゚)!

 

 

登録者9人の新鋭、株トレちゃんねるだ・・・!

 


【速報】Youtubeチャンネル登録者数0人→9人到達登録者バチ上げ増えまくり】


www

 

まぁしかし、実際の気持ちのところはですね、、


・ふざけやがって・・・・
・もうこれから登録者0名Youtuberが名乗れないじゃないか・・・
・9名っておまえ、、、中途半端にYoutube頑張ってるのに人気ないみたいで可哀想だろうが・・・
・誰にも登録されてなければ「まだおれは本気出して無いだけ」と言い訳できたのに・・・


なんてことするんだ・・・

恥ずかしい。。

 

・・・みたいなネガティブ思考は1ミリも持たないわけですね。

 

当たり前ですけど。

 

僕は小さな一歩や小さな成功体験を、

ちゃんと見逃さずに喜んで着実に積み重ねていくプロですから。

 

人間誰しも生まれた時から人気なんか無いですから。

 

今の人気者の皆さんは、人気を積み上げてきたから人気者なわけです。

 

その人たちにはまっすぐ尊敬のまなざしを送りつつ、

自分もこれから学んで有益な情報を一つでも、一人にでも届けていくぞという感じです。

そのために一個づつやるべき事をやっていくぞ。

 

だから9名の皆さんほんまloveというマインドです。

 

目の前の一人にも評価されない発信者が、いったい誰に評価されるんだ。

そんな目の前の事も一生懸命できない奴が、何も成し遂げられるわけねえだろ。

 

ということで、

このいつも通り安定感のあるしょーもない前段から何がいいたいかというと、

 

同じ様にトレードも、

今、目の前にある課題に真摯に向き合い一歩ずつ前進する気持ちの無い奴が

トレードなんて上達するわけねえんだよ。

ってことで御座います。

 

我々は小手先のテクニックや自分の欲望をベースに都合の良い方向へは走らない。

 

当ブログの読者は目の前の事をコツコツとやる、課題から目を逸らさないスタイルで精進していきましょう。

 

リアルな話、トレードの世界では最終的には自分自身の努力の過程と経験に価値があるので。

 

正しく練習すること、それを本番で試す事、これの繰り返し。

 

そしてその過程を踏んで正しく自分のトレード軸を作っていくことが全てです。

 

これはマジです。

練習動画について

それがトレードの上達に必須だということは痛いほどわかっているからこそ、

先日、株の練習方法に関しての解説動画を配信しました。

 

理由は練習について、
・自分のやっている練習が正しいのかわからない
・正しいかわからないから不安になって、途中でブレてしまう

ってのは質問としてもよくあるし、そこが不安になりやすいのは僕も知ってるからです。

 

僕なりの練習に対する考えをまとめて撮りました。

 

練習動画は希望者の方にLINEから直接URLをプレゼントしました。

 

皆さんからの動画を見ての感想では、

〇練習の疑問点や練習中に考えるべきことのイメージが参考になった
〇チャートの読み方やエントリーするタイミングや資金管理の考え方がわかった
〇新たに使えそうな分析法を知れたのも良かった。今後の練習に取り入れたい。
〇トレードのリスクに対する捉え方や考え方が斬新で参考になった
自分の練習がズレていないことがわかり、安心できた

という声をいただいております。

 

有難うございました。

皆さんのメッセージから動画はある程度参考にして頂けたと感じていますが、また今後も内容はブラッシュアップしていきますね。

 

動画編集の能力の低さはご愛嬌ということでww

まぁ当ブログの読者からは見た目よりも、本質的な学びを求められてますからね←

 

Youtubeでは、読者の皆さんからよくいただく質問やトレードに役にたつ動画を考えて撮っていこうと思っています。

練習過程や本番での経験値は必ず後から活きてくる

大切なのは経験を積んでいく過程であり、

トレードの場合は技術を自分に落とし込むための練習や検証は基本中の基本です。

 

そういう基本的なマインドが整った自立した思考を身に付けたトレーダーの皆さんと一緒に戦っていきたいです。

 

いつまでも誰かに担がれ野郎や、誰かに乗っかり野郎では、

ガヤ芸人としてはイケてますけど、トレーダーとしてはイケてないじゃないですか。

 

お父さん「お父さんはな、いつも〇〇さんの株価予想に頼ってるねん。」

お母さん「お母さんはな、いつも〇〇さんの推奨銘柄に乗っかって儲けてんねん。」

 

お父さん・お母さん「私たちは自分ではなんにもできないねん。」

 

・・・こんな覇気のないお父さんやお母さんがいる家にいたら、即座に出家したくなるじゃないですかwww

 

トレード勝ってる人で自立してない奴はマジでいないです。

 

確実に練習が基礎です。練習やってるから本番でも自分の判断を信じられるんです。

例えば、過去に僕がやった練習(検証ネタ)を共有しましょう。

基本的にトレーダーの心がブレるのは他者の意見を見た時です。

有名人の意見や多数の意見が目に入った時、判断の軸がないと間違いなく心はざわつき始めます。

 

でも、株価が動く直接的な原因は需給です。

つまり人の意見ごときでは株価は確定しません。

 

ニュースやSNSでどれだけ悲観的な意見があろうと、上がる銘柄は上がるし、

ニュースやSNSでどれだけ楽観的な意見があろうと、下がる銘柄は下がります。

この事実は常に頭の片隅に置いておいてください。

 

僕が、ニュースやSNSのしょうもないノイズをどうやって乗り越えてきたかの例を一つ伝えましょう。

 

いつも僕はチャートの観点で伝えますが、

「チャート以外の観点でもやるべき事は同じことやぞ」ってことで一つ例をあげます。

 

例えば、僕は人の意見やノイズに反応してしまう自分を克服したいと思っていた時、

〇ニュースやSNSで有名人の相場予想とか、
〇相場に対する極端な意見とか

を言ってるのを見た時に、

・それらをみてドキドキ揺さぶられたり、
・この人凄い!めっちゃわかってそう!

と気分で納得感を得るだけなく、引っ掛かったことは全てスクショ(画面保存やメモ)していました。

 

そして、銘柄研究や相場の研究用のメモに張りつけて残していました。

 

仮に個別株に対する悲観的な意見が書かれまくっていたら、

それもスクショで情報集めておき一覧化しておきました。

 

一部ではこんなボロカスに書かれている銘柄でも、
この理論が当てはまれば本当に株価は上がっていくんだろうか

 

と感じるような意見たちを、全て残しておいたのです

 

そして、後で答え合わせをしてみる。という事を何年か繰り返していました。

4年5年とできてきたら経験値が貯まります。

 

そして、履歴を残しておくと、徐々に事実に気付いていきます。

 

有名トレーダーであっても、予想は普通に外してるんだなって。

 

例えば、僕はかつて、cis神の「楽天 〇〇円割れは買い」という呟きにその場の気分で反応してしまい、

楽天にドテン買い・飛び込みじ〇つをしてしまった事をよくネタにしますが、

 

あのcis神ですら予想の段階では普通に外しているんです。

 

でも、cis神が『天才トレーダー』かつ『最強トレーダー』である事は、誰も疑いの余地は無いですよね。

 

通称、『一人の力で日経平均を動かせる男』または『1撃19億』

 

本物オブ本物です。

 

それでも、予想は外すこともあるんです。

 

これ大事です。僕が常に頭に置いてある前提です。

 

どれだけ経済知識やトレードセンスがある人間でも予想は外す可能性がある。

いくら真っ当そうな理屈を並べても、株価は思い通りにはならない。

 

それはチャート以外の観点であるニュースやSNS上の人の意見も同類である。

ということが、何度もスクショを答え合わせを繰り返しているとリアルに自分の経験として頭に残っていきます。

 

上手な人たちも案外予想自体は当たってないことが多い。

 

これを実際に自分の手で検証できれば、「ノイズを無視してもいい」ということの真意が腑に落ちていきます。

 

ところが、そういう目の前の事実の検証をせずに、

常に行き当たりばったりの気分で“人の発言に反応する癖”がついていると、本物のトレーダーは予想を当てていると勘違いしていきます。

 

なぜなら、トレードが上手いとか下手とか関係なく、

いつの時期も誰かの予想は当たってしまう可能性があるから。

その時もっともらしい意見を述べて当てた人を神だと錯覚してしまうのです。

これが信者化・イナゴ化への一歩目、そして常にブレてしまうきっかけです。

 

もう極端な話、CIS神でも外すんだから、

人の予想はあてにならないのが普通と覚悟決めてもいいじゃないですか。

例えば、今(2024.2)の楽天とかもいい例だ

伝わりにくいネタかもしれないからちょっと恐縮だが、

ここのところずっと、楽天は決算のたびに業績が悪い、モバイルがどうのこうのってディスられてきてませんでしたか?

 

どんだけディスりまくった意見がありましたか??

 

でも、2024年2月の今、株価上がってるじゃないですか

<参考チャート:パンローリング社 チャートギャラリー 4755楽天 2023/6~2024/2>

 

この9カ月間どんな扱いでしたっけ?色んな意見がありませんでした?

月ごとにどんな意見があったか、履歴を取って確認してみたらいいです。(もう僕はやりませんけど)

 

人の意見なんて大して関係無いことがわかるハズです。

 

いくらそれっぽい予想をしても、

ちゃんと履歴とってみれば、誰も結果はわかってなかったという事がよくわかってきます。

 

それを中途半端に「なんとなく不安だ」という甘っちょろい言語化で止めてしまうと、

自分の判断軸がないから、トレードの修正点もわからなくなるのです。

 

でも、その周りのノイズの精度や事実が、例えばスクショ作戦で認識できていれば、

 

本物のインサイダー情報を持ってない人の予想や気分で書いた話なんて戯言に過ぎないし、

本物の正しい企業分析をしている人の発信を見極めるのも僕ら素人には難しいと考えるようになる。

 

だから実際の本番中に、根拠なくボロカスに書いている意見が目に止まった時にも、

君は過度に怯えず、軸がブレずに、こう考えるトレーダーになる。

 

ほう、その意見はわかります。

知能指数が高い君たちの意見が正しいのかもしれませんね

 

だが、

それでも俺はリスクを受け入れて、自分の頭で導き出した根拠を信じる。

その裏付けは、自分の手でやって来た練習と検証の結果から導き出したものだ。

という自分軸のトレードを選択して勝っていけるようになります。

 

この選択ができる自分になるために練習をしたいのです。

この状態を目指して一つ一つの不安要素を潰す検証をしたいのです。

 

反対意見があろうと、その作業が完了しているから迷わず自分のトレード論を信じることができるのです。

これができて初めて相場では勝っていけると思います。

 

今(2024.2)の株式相場は地合いがかなりいいですから、

SNSを見れば未熟なクソガキどものドヤ投稿が増えていると思います。

 

しかし、関係ないと。

 

人の相場予想、人のポジション、人の資産増減なんて気にする必要はなく、

自分と相場そのものに意識を向けた方が良いです。

 

だから、練習と検証の繰り返して、あなたはあなた自身の確固たる経験とノウハウをためる事に集中する。

 

ここに集中できる人が、

反対意見のある世界でも自分の勝っていく道を信じられる人ですから。

 

その経験をためていきましょう。経験を次に活かすという意思を持ちましょう。

 

チャートだけでイケる時、

チャート以外の要素も考慮した方が良い時、

リスクを受け入れても勝負すべき時の『見極めと感性』。

 

この最も言語化が難しい部分が、練習と経験の中で自分に養われていくのです。

こういった取組み姿勢が勝つ人と負ける人では違う

さて、先日下記のようなツイートをしました。今日の本題に近い、勝つ人・負ける人の違い。

勝つ人はブレないんですね。

強いトレードの軸を持っているし。その軸を作るために目の前の課題から逃げない。

 

僕自身も過去の経験や同じ時期にトレードを始めた仲間の今の状況を見たり、読者の皆様とやり取りをしていると、

失敗を次に活かす人と、失敗をし続ける人違いは確実にあるなと感じていまして。

今回はそんな話をラジオ(スタエフ)で収録しました。

スタエフ【正式名称はstand.fm(スタンドエフエム)】という音声配信のアプリがあるんですね。

 

僕のようなならず者でも、登録者9人のスケベ系Youtuberでも放送ができる便利な音声配信ツールです。ということで音声配信もしています。

 

是非愛すべき読者の皆様からのフォローやいいねをお待ちしています。w

 

では、聞いてみて下さい。30分くらい喋ってます↓↓アプリを落としてもらった方が聞きやすいかも。


 

 

 

 


いかがでしたか? 

勝つ人・負ける人の違いを意識しながら、トレーダーにとって大切だと思うブレない姿勢の身に着け方について話しました。

 

偉そうにいえる立場ではないですが、

僕は、課題に向き合う気持ちが持てない人にはトレードはおすすめすべきものでは無いと思っています。

 

トレードで勝つためにはしんどいこともあるからです。

 

当たり前だけど、トレードは楽に儲かって楽なことだけ、、ではないです。

 

自己規律を持って、練習をやり抜く必要がある。

ちょこちょこ出てくる課題にも立ち向かう必要がある。

 

トレードに限らず、日常生活だってそうですよね。

 

楽しい事ばかりではない。

努力なんかしないで、適度に堕落してた方が楽だという見方もある意味で正しいかもしれない。

 

でも、しんどいことの中に楽しみや喜びがあるから人間は頑張れるわけで。

 

その楽しみがあると知ってるから、トレードも頑張れるわけで。

過酷な事をしなくても、ちゃんと普通にやればトレードは勝つ事ができる様になります。

 

最近すごくね、

皆さんからの良い成果のご報告がかなり多くて嬉しいですね。

 

 

まぁ今はたしかに相場の地合いが良いからね←!?

 

やきもちではなく、油断せずに行こうっていうことでね。w

トレードは気持ちにブレーキをかけた方が上手くいく。

正直トレードって他人と比較しすぎて焦って身の丈に合わないトレードをしてるから負けてしまう人が9割だと思っている。

 

口悪いけど。w

 

でも、それはその人自身が悪いとはあまり思ってない。

 

株の世界を間違った常識で煽った広告を作ってくる奴が悪い←w

 

初心者トレーダーにアクセルを踏ませていいのは練習や検証に対する努力の方向だ

 

初心者が即座に儲けられるわけがないだろ。

 

こんなこと言うたらSNSもYoutubeも伸びなくなるし、広がらないからよくないけど。w

このブログ内では本音言うといた方がいいか・・ww

 

僕の9年間の相場経験上、そんな人はほぼいなかったし、

ビギナーズラックそのままに、何も努力せずに勝ち続けている奴は一人も見たこと無いぞ。

 

一つずつ、課題と向き合って解決していく姿勢が、その人の成長やトレード力に繋がる。

 

甘い話だけではなく、本当に相場の勝ち負けを知ってる経験者の人の話に耳を傾けるべしだ。


自分のなけなしの金からトレード資金を捻出して、
トレードする銘柄を迷ったり、
引けギリギリまで悩んだりw
真剣に考えてエントリーしても、
それが外れた時のやるせなさや、
まさに完璧と思ってエントリーした銘柄が否定されたり、
本に書いてるようなチャートの形だけでは勝てないんじゃないかと気付き始めたり、

大きく資金を失った時の若干精神イカれそうなリアルな感覚をしらない、

おしゃれにオフィス勤務してるマーケッターちゃん如きが広告に書いたことを信じるな。

 

泥臭い練習も本番トレードもやった事ないやつが、相場の外から煽りワード書きまくりやがって、

トレード舐めてんじゃねえバカタレが。

 

口悪すぎやけどw

 

まずは3カ月くらい相場で自分の金を張って、ドキドキする恐怖感でも味わってこいや。

そしてそれでも煽りワードが安易に書けるならその根拠を20文字以内で述べてみろや。

 

どこにキレてるんかもわからんくなってきました。www

 

まぁ言いたいことは、

本物のトレーダーが利益面だけを煽って、誰かれ構わずトレードを薦めることはあり得ない。

 

金融のリスクすらもわかってない奴はトレーダーではない。

 

だから、「私の理論に死角はない」「勝率100%」などとうっかり吹聴してしまうナイスガイをみかけたら、

迷わず背後からフルレバでシバイておきましょう。

 

大丈夫です、あなたは何も悪くありません。悪いのはそのナイスガイです。シバイてOKです。

練習のやり方がわからなかったら、ぜひ聞きに来てください。

今回の音声では最後に若干強めに言うてますが、僕は全ての人の可能性を信じています。

 

真面目な人の気持ちは、いつもLINEでもメールでも文章から伝わってきます。

 

誰かが達成した事は、誰にでもできる可能性のある事です。

だから全ての可能性を信じています。

 

相手に対しても、自分に対してもです。

 

もし、今やるべきことがわからなくて相談に来られた際には、

・えっ?こんなアホでも株ってできるようになるんやって、

ドン引きさせて差し上げます。

 

・えっ?こいつブログではふざけてるけど、

株に対してはこんなにも真面目に熱心にやってたんや

 

とか、

 

・えっ?こいつ、自分のことアホとか言いながらめちゃくちゃ知識あるやん

って逆に引かせてしまう可能性もあります。ww

 

が、それはまだあなたが慣れてないだけで、考え方の差と経験の差なだけで、だれでもできる範囲です。

 

誰でもできることですが、練習量をこなすのは最低限の相場で勝つためのハードルですよ。

 

初期の段階で練習量をこなして相場に慣れるなんてあたり前です。

何も知らず、何のスキルもなく、何も努力もできない奴に金稼げるわけないでしょ。

 

そんな奴が楽に稼ごうなんて、相場の世界は許してくれませんよ。

 

練習はコツコツやるのも当たり前。

自分の人生ですから。全てが自分に返ってくる練習ですから。

 

ゴリゴリの人はゴリゴリに、

ちょっぴりで満足する人はちょっぴりならおそらく割と簡単に狙えます。

 

そう思えばやる気しか満ち溢れないですよ。

 

僕もかつては結果が出なかった時、

周りは娯楽や趣味に時間も金も使ってる中で自分は結果もでない勉強をして人生無駄にしてる、、

 

とは1ミリも思いませんでした。

 

こんな自分にも、諦めずにやれば必ず反逆のタイミングがくるはずだと信じていました。

 

他のトレーダー達よりうまくいくまでに相当時間はかかっているし、とんでもねえ悔しさも感じた事はありますが。

一回課題に真摯に向き合って、乗り越えてみればもはや大したことは無いです。

 

最近は僕のブログを読み込んでくれたり、

トレード力の向上にむけてNoteを手に取ってくれる人もだいぶ増えてきました。

迷われている方は、相談してもらうといいです。

僕の思想とか発想を理解して頂いてる方には丁寧に回答します。

 

多少言いずらいことであっても、やるべき事ははっきり言うし、

トレードやるべき人にはやった方が良いというし、

正直トレードやるべき状況じゃないなと思う人にはやらない方が良いと言うし、

僕がその人にとってベストだと思う提案をします。

 

それがまわりまわって、僕の信頼につながると思っているので。

 

気軽にどうぞ、お待ちしております。

 

ご相談・友達追加はこちらから↓

友だち追加

(↑こちらをクリック)
※現在、特典のトレードレポートもプレゼントしています。